完全母乳

完全母乳というと、まるでミルクを足してはいけないような・・・見えない圧力を感じてしまいます。

完母という言葉をあまり使いたくないなと最近よく思います。

母乳栄養、混合栄養、人工栄養。これらを一つの目安として1つの表現として解釈するのはいいと思います。

どんな家族構成か。仕事復帰は? お母さんの体調や心の状態は?

赤ちゃんの気持ちや性差、産まれた時の状態、口や舌の形、向き癖・・・

みーんな違って当然で、上の子とも違って当たり前。

赤ちゃんとくっつくということは、、、

鳴き声や体温や柔らかさや匂いを感じるだけで、脳内ホルモンが活発化し、全てがどうでもよくなるような幸福感に感じることができます。

なので、どの栄養方法が良いか悪いかなんてないんです。

母乳が出るか出ないか、吸えるか吸えないかだけでは測れないんです。

だから「完全」という言葉に縛られないでください。

自分がどうしたいか実際の生活と照らし合わせてどう感じるかを大切にしてください。

妊娠してお産をしたことをどうか誇りに想って自分を大切にしてください。

どうしたらいいか分からない時、とにかく辛い時、話を聞いてほしい時、まずは相談してください。一緒に考えてサポートしていけたらと思っています。

080-5050-5593

あべ母乳子育て相談室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です